医大生Conuのブログ

凡人一般家庭からの医学部合格、国際的な活動について書いていきます。

私の医学部受験①


こんにちは!!


ブログが初めてでちょいと戸惑ってる都内医学部1年のConuと申します!!


ちょっとした自己紹介については前回の記事へ
↓↓↓↓
https://conumedstudent.muragon.com/entry/1.html





今日は受験体験記第一号、私の医学部受験①ということで、私の成績の推移について学年ごとにみていきたいと思います!


同じ境遇の人がいたらぜひ参考にしてみてください!


(これから出てくる偏差値は河合記述です)


1.高校1年生 偏差値45
2.高校2年生 偏差値50
3.高校3年生 偏差値60


さあ!詳しく書いてくよーー




1.高校1年生 偏差45



わかい!!わかいJK1ですよ!!


やっとJK-!とかいって思いっきりJK風吹かせていました。


勉強は授業に追いつける程度にしていました。
別にテストで上位でもなく中間くらい。
中学からやっている某運動部にはいって部活に明け暮れていました。



なんせうちの学校は部活強豪校。


もうね、朝練から始まり午後は8時半まで、土日はどちらか1日練どちらか半日練で大会前はどちらも1日練。


勉強する暇なんてありませんよ。


そりゃ記述模試なんて解けないよね。偏差値40いってるだけですごい。







2.高校2年生 偏差値50



JK2だよーー!1番楽しいとき!


のはずなのに…


受験を意識し始めました。




医学部いきたい。




部活の顧問に言えばうちの学校から医学部なんて不可能といわれ、自分でも今のままでは医学部に合格はきついかも、と思い始めました。


まず部活を辞めます!!


この選択が正しかったかは今でもわからない。


けど部活を辞めたから11月に県からの奨学金でアメリカ研修できたからやっぱよかった。
(医学部関係ない)




そしてすぐ予備校に通わせてもらったよね。


この時英検2級を持ってたので駿〇予備校のSαクラスに英語だけは入れました。


本当はそんな実力なかったのにたまたま入れちゃったから自分の力を過信していしまいます。


あれ?実は余裕?


なんてね。馬鹿だね。




近所の駿〇にはコースがなっかたので都内まで時間をかけて通いました。


そこにはエリートばっかり…



都内私立の中高一貫校の皆様頭世過ぎ!!
ついていけないよ!!


文法に厳しく結構怖い先生だったんだけど、私は高校で文法が全部終わってるわけもなく指されたら間違いまくるので怒られまくりの足引っ張りまくり。



そうとうやばいよ


こんな子たちと戦うなんて勝ち目ないよ…



現実見ちゃったね








3.高校3年生 偏差値60




いやがんばったよ。最後の模試で60まで上げたんだもん。
けど謝らなくちゃいけないのがこの偏差値60って駿台ベネッセなの…


現実見たくないから模試から逃げまくるのよ。
結局1年間の模試で受けたのは春の駿ベネマークと最後の駿ベネマークのみwwww



そりゃ受からないよね




たまたま私の仲いい子がめっちゃ頭もよく努力もするAちゃんだったんだけどそのこの努力に比べれば目くそ鼻くその努力しかしてませんでした。
Aちゃんは現役東大よ。


まさか私の高校から東大が出るなんて・・・
何年ぶり?初めて?レベルなんだけど自頭もそして何より努力量がえげつなかったね。


私は追いつかなきゃとは思うんだけど現実逃避をして毎日過ごしてました。



ー予備校についてー


ちなみに駿〇にいたんだけどSαは1教科も取れずw


去年の駿ベネでぎりSとれたかな。
部活やめて頑張ったからよかったのかも。
(もちろん部活やりながら頑張れる子もいるね)


けど理科目は高校の授業でやってないからもうちんぷんかんぷんよ。


特に生物なんて予備校では入試問題、学校では教科書朗読会でなかなか成績上がらなくて大変でした。
卒業までに終わる予定もなかったのでほぼ独学で頑張ったよ💦



公立高校の弊害、入試に必要な科目が卒業までに終わらないww


自分でそこまで勉強してこなかった私は現役で受かるはずもないって受ける前からあきらめ半分でした。





ー受験直前期ー



寝た



受かる兆しも見えないし過去問解けないし何に手を付ければいいかわからないし、
スマホいじるのも罪悪感だし、


とにかく寝た


超寝た


13時起きの22時ねくらい



おそろしい・・・




ー結果ー


みごと惨敗


1校も1次も通らず。


浪人させてもらいます。


そんなにお金がある家庭じゃなかったのに感謝しかないです。









さて、浪人生活どうなる!!!!


浪人時代は長くなりそうだから②に書きますね。


私の高校時代は意識だけは高めの口だけお化けかな。
やらなきゃとは思ってたんだけどなかなか行動に移せてなかったね・・・


超端折ってるから細かいとかはおいおい記録にしていきます。


ではまた✋